2014-04-25

きょうの料理 2014-04-25

さあ きょうの料理 です。

今週(と先週もですが)、料理パスの日がありました。材料がかなり余っています。

野菜など傷んだものもあるので、残ったものでテキトーにやりましょう。

レシピ通りにはやりませんね。

野菜あんかけの予定だったサワラですが、これは塩焼きに。
塩をするときはいつものことですが、振りかけるのではなく、粗塩を手に取ってすりこみます。

チキンステーキに添える予定のナスは諦め。
代わりに人参で付け合わせ。

筑前煮はほぼそのまま。ただし中国製のたけのこは捨てます。

あ それからチキンステーキになるはずだった鶏肉は筑前煮に入りました。
本来の鶏肉は量が少なかったので。
筑前煮には隠し味程度にコショウをいれます。

さつまいもと人参を大きめに切り茹でます。これを冷ましてからマヨネーズで和えましょう。マヨネーズだけでは物足りないので、家では必ずフレンチドレッシングも使います。これはポテトサラダの時も同じです。

最後に。
ニラが余っているので、ベーコンで炒めてニラ玉かな。

さあお楽しみ。


0 件のコメント:

コメントを投稿