2014-04-16

椙森神社 日本橋堀留

椙森神社 すぎのもりじんじゃ
(日本橋堀留)

「当椙森神社は、遠く一千年の昔、未だ江戸が武蔵野の原と言われた時代の創建です。
江戸時代には、江戸三森の一つであり、又、江戸商人の発祥の地としても栄えてきましたが、神社が街の中心にあるため、江戸三富の一つにも数えられる程数多くの富籤が興行されたことが、記録に残されています。
この富興行は、江戸庶民の楽しみの一つであり、庶民の泣き笑いが今に思い浮かべることができます。この冨塚は庶民の心の記念として大正9年に建立されましたが、関東大震災に依って、倒壊してしまいました。その後、冨塚の話を知った氏子の人々は有志を募って、昭和28年11月に再建されたのがこの冨塚です。
この冨塚は、他に類を見ないと言われ、日本で唯一の物です。今日では、宝くじの元祖として多くの人々が、心中祈願をしている様です。」



0 件のコメント:

コメントを投稿