2014-05-09

鮭のムニエルとマカロニサラダ と 牛肉と野菜の焼き肉風炒めときゅうりとわかめの酢の物

今週のお料理
5月8日と9日です。

まず5月8日から。
この日は二日分の料理を作りました。

本当は7日の分。

鮭のムニエルとマカロニサラダ

段取り的に間からのサラダから始めますよ。
まず何と言ってもマカロニを茹でなくてはなりません。
8分茹でます。
その間に野菜の準備です。
にんじんを少し銀杏切。
玉ねぎも少し薄切り。
ロースハムを小さく切って。

茹でたマカロニの粗熱が取れたら野菜と合わせます。
ここでレシピではマヨネーズと塩コショウですが、これ以外にフレンチドレッシングを掛けますよ。

鮭は水けを拭いて塩コショウです。
そのあとで小麦粉を全体に。

これをフライパンで焼きますが、その前に付け合わせの玉ねぎとピーマンとにんじんを炒めておきます。
炒め終わったらフライパンをきれいに拭いてこれから鮭を焼きます。油は多くてもいいです。
綺麗に全体を焼きます。最初は皮のほうからです。

大体焼けたら余分な脂を拭きとってバターを溶かします。
これで風味つけします。

まあこんなところか。


今度は8日の分。
牛肉と野菜の焼き肉風炒めときゅうりとわかめの酢の物

先にきゅうりの準備。
切り方は自由。今回は薄切りにしました。
切れたら塩をまぶします。
わかめは国産のものを水で戻しておきます。

牛肉のほう。

牛肉は塩コショウをまぶして揉み込です。
かぼちゃをレンジで熱を通して小さなくしかたに切ります。
ヤングコーンを斜め切り。
しめじを小房に分けて。

油を熱したフライパンでかぼちゃに焼き目をつけ取り出します。
油を足して牛肉を炒めます。
次にしめじ、ヤングコーンを加えて炒め合わせ。
大体できたらかぼちゃを戻し入れです。
仕上げに焼き肉のたれを全体に合わせます。

きゅうりを水で少し洗い絞ります。
水切りしたわかめと一緒に盛り付け、すし酢を掛けて出来上がり。







0 件のコメント:

コメントを投稿