2014-05-25

三回忌を終えて

2011年9月3日 撮影

小林 美津子
1948年-2012年

昭和23(1948)年7月 3日 生
平成24(2012)年3月31日 寂





2014年3月16日 三回忌 築地本願寺にて





毎月の 決まり行事に 成りはしても

恐る恐る受ける 土曜の外来


診終わりて 次回はいつに ではなくて

入院の手続き 済ませ家路に


決められた 日に荷物曳き 病院へ

今度は何階? 何号室?


まず初め することといえば デイルーム

テレビのカード 3枚を買う








病室で カタログ繰りて選びしも

ついぞ履くなし 柔らかな靴


靴履いて ここも行きたし あそこにも

戦いつつも 希望忘れず


希望持ち 明日は我が家に帰れりと

力なく笑む 最後の帰宅


喉通る 食は何かとめぐらせて

これならどうか いやこれもだめ







ひな祭り 注文の品は ちらし寿司

自らは食べず 子に与え笑む


おいしいか おいしいよと 聞き頷いて

笑む顔しても カニューラが邪魔


陽だまりを 求め車椅子散歩

ドクターヘリの休めるを見る


明日には もう一度話しできるかの

願いかなわず そのままに逝く








夕食の 手順思案して思う

われ 父に有りて 母に成りて


時偲び 思いまつわる服たちの

着る人なくて 捨つも悲しき


タグ付きの 袖通し無き 洋服を

クローゼットに見ては 溜め息


胸に当て これは私が・・・ という娘

映す姿を 肩越しに見る






























0 件のコメント:

コメントを投稿