2014-03-30

きょうの料理 牛肉のしぐれ煮 と 白菜のカニカマ和え

今夜もお料理です。

今夜は 牛肉のしぐれ煮 と 白菜のカニカマ和え

白菜の方から

白菜はざく切りに。
茹でて粗熱が取れたら水気を切ります。
カニカマを手で割く。
これを適当なドレッシングで。
この前、間違ってフレンチ・ドレッシングを2つ開栓してしまったのできょうはそれで食べましょう。
ごま油と塩コショウでもOKです。コショウは日本の香辛料ですよ。和食にももっと使いましょう。
粒のまま使うのが流行りなんですけど。

牛肉のほう

しらたきを茹でてアク抜き。
玉ねぎを薄切りに。
生姜を千切り。
キヌサヤの筋を取って斜め切り。
サラダオイルを少し入れた鍋で牛肉を強火で炒め、砂糖を急いでかけましょう。
次にしらたきと玉ねぎ生姜を入れましょう。
次に、水半カップ、酒、醤油で煮ます。だしの素は入れても入れなくてもOK。

おしまい。




0 件のコメント:

コメントを投稿