2014-09-03

府中市の下水マンホールカバー

府中市の下水マンホールカバー




府中高札場

府中高札場
東京都指定旧跡
 
 江戸時代に、禁制・法令等を伝えるために掲げた板札を高札と言います。高札は交通の多い場所などに掲げられましたが、このような場所は高札場と呼ばれます。府中高札場は、甲州街道、川越街道及び相州街道が交差する府中宿の中心を占める場所でした。高札場の裏手は、大国魂神社の御旅所があります。札翔けは屋根を有しており、ここに6枚くらいの高札が掛けられていたといわれています。

 この高札場の建物に関しては、江戸時代後期から末期にかけての年代が推測されています。

平成24年3月 建設 東京都教育委員会










天然記念物 大国魂神社欅並木

天然記念物 大国魂神社欅並木



天然記念物馬場大門けやき並木 石垣完成記念
 馬場大門けやき並木は、康平5年(1062年) 源 頼義、義家父子が奥州安倍一族を平定し、戦勝御礼としてけやきの苗木千本を大国魂神社に寄進したのがけやき並木のおこりだといわれています。
 
 その後、徳川家康が慶長5年(1600年)関ヶ原、慶長19年(1614年)大坂冬の陣、慶長20年(1615年)大坂夏の陣の戦勝御礼に二筋の馬場(南北約600メートル)を大国魂神社に寄進し、さんどうを挟む東西両側の土手にけやきの苗木を植えて並木を整備しました。

 それ以降、長い年月の間にけやき並木は風雨や落雷などによる損傷枯朽のつど補植が行われ、現在では約150本のけやきが今日なお四季折々にその雄大な姿をたたえ、市民にすばらしい憩いの場を提供しております。

 大正13年〈1982年)国の天然記念物に指定され、昭和57年(1982年)に新東京百景、平成6年(1994年)には新日本街路樹百景にも選ばれ、永い年月の間保存の努力が続けられております。

 府中市においても、これまでにけやき並木保全のため植樹帯等をもうけ、並木の保護につともてきましたが、老朽化のため平成5年(1993年)より平成7年(1995年)にかけ保護策の一環として景観整備とあわせ御影石による石垣工事を行い、このほど完成のはこびとなりました。

 これからも由緒ある馬場大門けやき並木が貴重な文化遺産として、人と環境にやさしい活力にみちたまち、水と緑が似合う府中市のシンボルとして、市民の皆様に末永く親しまれることをねがうものであります。

平成7年4月吉日
府中市長 吉野 和男 




工事の安全について

安全について学び直しました。

第一種電気工事士定期講習で安全について学び直しました。
毎日帰宅した時に、元気よく「ただいま!」が言えるようにしましょう。

人身事故防止対策 6項目
1.点検又は工事に必要な停電時間は充分か?(時間に追われると事故になりやすい)
2.設備側の安全対策は万全か?
3.作業者側の安全対策は万全か?
4.設備管理、作業管理は万全か?
5.マニュアル類は万全か?
6.安全教育訓練が行われ、安全意識が浸透しているか?


安全意識が浸透しているか?
1.知る
2.やめる
3.できないようにする
4.わかりやすくする
5.やりやすくする
6.知覚能力をもたせる
7.認知、危険の予測をさせる
8.安全を優先させる
9.出来る能力をもたせる
10.自分で気づかせる
11.検出する
12.備える
そして・・・
13.コミュニケーション


「正しい」安全教育とは?
「正」の字に隠れている「正しい」こと、とは?
「一」  越えてはならない一線の手前で
「止」  止まることを、教える。




銀座線 近代化産業遺産Subway Ginza Line (modernization industrial heritage)

銀座線 近代化産業遺産

銀座線 浅草駅-上野駅間は、昭和2年(1927年)に東京地下鉄道株式会社が開業した東洋で最初の地下鉄であり、昭和14年に渋谷駅まで全区間が開業しました。

「今も現役で使われている銀座線浅草駅-渋谷駅間と、昭和14年に9ヶ月だけ使用された旧新橋駅(幻の新橋駅)、また現在は地下鉄博物館に展示されている日本初の地下鉄車両1000形(1001号車)などが近代化産業遺産として認定されました。」

Subway Ginza Line (modernization industrial heritage)

Asakusa Station of Subway Ginza Line - between Ueno Station was opened by Tokyo Underground Railroad Co., Ltd. in 1927. This is the first subway in the East. Was stretched to Shibuya Station in 1939, all of the sections were opened.

Asakusa Station of subway Ginza line which is used still in active service - Shibuya Station between, and (Shinbashi Station phantom) Old Shimbashi Station, which is used only 9 months in 1939 has been certified to the modernization industrial heritage.
Subway car 1000 form Japan's first vehicle has also been certified as modernization industrial heritage.


2014-08-23

2014-08-17

夏はこれがいいですね。

夏はこれが・・・。

甘唐辛子と豚バラ



きゅうりとちくわ すし酢和え



新生姜の甘酢


2014-08-16

奈良まほろば館 ヤマト王権はいかにしてはじまったか

日本橋 奈良まほろば館 の 展示会を見てきました。


上演時間73分のビデオが大画面で映されていますが、三人かけほどのベンチがひとつだけなので、見るのは断念しました。

~ヤマト王権はいかにして始まったか~(8月26日まで)
奈良県は「掘れば遺跡が出る」と言われるくらい埋蔵文化財の多いところです。
今回は発掘調査が進んでいる纒向遺跡や唐古・鍵遺跡、オオヤマト古墳群をご紹介します!
(展示案内からの引用)

奈良まほろば館FB


おおやまと古墳群配置図



黒塚古墳石室調査写真 三角縁神獣鏡



行燈山古墳空撮写真  柳本古墳群遠景写真



箸墓古墳


箸墓古墳

 桜井市と天理市を結ぶ山の辺の道は『記紀』にも記されている日本最古の道です。その沿道には古墳時代前期前半の大型前方後円墳を中心とした古墳が数多く築造されています。この古墳群はオオヤマト古墳群と呼ばれ、ヤマト政権の成立過程を解明していく上で重要な歴史遺産です。オオヤマト古墳群の中でも南端に位置する箸墓古墳は3世紀後半に築造された全長280メートル、後円部径は155メートル、前方部長125メートル、前方部前面の幅は147メートルの前方後円墳で、定型化した最初の前方後円墳であると考えられている。

 この古墳は、倭迹迹日百襲姫命大市墓(やまとととひももそひめ の みこと おおいちのはか)として陵墓指定されていおり、一切の立ち入りが制限されていますが、墳丘の基壇とこれに伴う葺石や幅約10メートルの周濠状の落ち込み、盛土による堤など、墳丘に関連する施設が面的に検出されています。さらに、1998年の後円部東南裾部の調査では、葺石を施した渡り堤や周濠、外堤状の高まりが確認されています。




木製仮面